2011-01-01から1年間の記事一覧

玄箱proを初期化する方法

ものすごい今更なんですが、玄箱proを初期化する方法です。シリアルコンソール環境必須。参考にしたサイト http://anabuki.dip.jp/tips/linux-serial.html http://d.hatena.ne.jp/BlackPepper/20071112/1194879092 http://www.cyrius.com/debian/orion/buffa…

Python on Ubuntuで楽にタイムゾーンを扱う

Library reference(datetime — Basic date and time types — Python 3.7.3 documentation)を読むと、扱いたいタイムゾーンごとにtzinfoのサブクラス作れとか書いてあるけど、pytzというmodule使えば簡単みたい。 Pythonでタイムゾーンを扱うメモ – taichin…

エビちゃんのびのび成長中

最近は仕事が大変なことになりAndroid開発が全然進んでないのですが、魚とエビの世話は頑張ってやっております。その甲斐あってか、レッドビーシュリンプの赤ちゃんはどんどん大きくなってきています。これ遠近法じゃないですよー。みんな大体同じ奥行きにい…

エビちゃんを探せ!

すこーしずつですがエビちゃんが大きくなってきて多少見やすくなったので写真を撮ってみました。どうでしょう?どこに稚エビがいるか分かりますかね・・・。いや分からないなこれはwというわけで印を付けてみました。この写真だけで22匹も!順調に育ってく…

爆殖中・・・

嬉しいんだが・・・いや増えすぎ。さっき目視できただけで36匹(!)も居た。稚えびだけでこんだけで、親エビが10匹くらい。みんな大人になれるわけでは無さそうだけど・・・20匹くらいになったら居今の30cmスリム水槽では飼育は難しい気がする。。。なんで…

稚エビその後

レッドビーシュリンプの稚エビは、その後元気に成長しているようです。小さい抜け殻も確認できたので脱皮も問題なさそう。モスいっぱい用意しておいてヨカタ。あまり大きくなったようには見えない稚えびちゃん。これが驚くほど小さい。少し遠くから撮ると・…

今年の目標

もう2011年も半月過ぎたわけですが、これまでの半年くらいを振り返ってなんとなく今年の目標を設定。 英語力うp TOEIC 830 新規AndroidアプリでAAAとかに出す (唯一まともなアプリである)EverPaperを1ヶ月に1度はあっぷでーとする 論文書く

きたーー!!

水槽の話。12月の初め頃にメイン水槽にお迎えしたコリドラス・パンダ。3匹いたんですが、2匹が☆になってしまい、1匹だけだと可愛そうだということで、新たに2匹購入。心配になるくらい元気そうに泳いでくれてたので一安心。これはモスの上で小休憩しているパ…

抱卵の舞

ついに噂の抱卵の舞を目撃した!ちょいちょい漂って遊んでるやつらはいたので「これが抱卵の舞なのかなー」とか思ってたんだが、今回目撃したやつは今までとははっきり違った。人目で何かただならぬことが起こっているとわかる。androidだけど動画も撮った。

2011

謹賀新年なう。