玄箱proを初期化する方法

ものすごい今更なんですが、玄箱proを初期化する方法です。シリアルコンソール環境必須。参考にしたサイト http://anabuki.dip.jp/tips/linux-serial.html http://d.hatena.ne.jp/BlackPepper/20071112/1194879092 http://www.cyrius.com/debian/orion/buffa…

Python on Ubuntuで楽にタイムゾーンを扱う

Library reference(datetime — Basic date and time types — Python 3.7.3 documentation)を読むと、扱いたいタイムゾーンごとにtzinfoのサブクラス作れとか書いてあるけど、pytzというmodule使えば簡単みたい。 Pythonでタイムゾーンを扱うメモ – taichin…

エビちゃんのびのび成長中

最近は仕事が大変なことになりAndroid開発が全然進んでないのですが、魚とエビの世話は頑張ってやっております。その甲斐あってか、レッドビーシュリンプの赤ちゃんはどんどん大きくなってきています。これ遠近法じゃないですよー。みんな大体同じ奥行きにい…

エビちゃんを探せ!

すこーしずつですがエビちゃんが大きくなってきて多少見やすくなったので写真を撮ってみました。どうでしょう?どこに稚エビがいるか分かりますかね・・・。いや分からないなこれはwというわけで印を付けてみました。この写真だけで22匹も!順調に育ってく…

爆殖中・・・

嬉しいんだが・・・いや増えすぎ。さっき目視できただけで36匹(!)も居た。稚えびだけでこんだけで、親エビが10匹くらい。みんな大人になれるわけでは無さそうだけど・・・20匹くらいになったら居今の30cmスリム水槽では飼育は難しい気がする。。。なんで…

稚エビその後

レッドビーシュリンプの稚エビは、その後元気に成長しているようです。小さい抜け殻も確認できたので脱皮も問題なさそう。モスいっぱい用意しておいてヨカタ。あまり大きくなったようには見えない稚えびちゃん。これが驚くほど小さい。少し遠くから撮ると・…

今年の目標

もう2011年も半月過ぎたわけですが、これまでの半年くらいを振り返ってなんとなく今年の目標を設定。 英語力うp TOEIC 830 新規AndroidアプリでAAAとかに出す (唯一まともなアプリである)EverPaperを1ヶ月に1度はあっぷでーとする 論文書く

きたーー!!

水槽の話。12月の初め頃にメイン水槽にお迎えしたコリドラス・パンダ。3匹いたんですが、2匹が☆になってしまい、1匹だけだと可愛そうだということで、新たに2匹購入。心配になるくらい元気そうに泳いでくれてたので一安心。これはモスの上で小休憩しているパ…

抱卵の舞

ついに噂の抱卵の舞を目撃した!ちょいちょい漂って遊んでるやつらはいたので「これが抱卵の舞なのかなー」とか思ってたんだが、今回目撃したやつは今までとははっきり違った。人目で何かただならぬことが起こっているとわかる。androidだけど動画も撮った。

2011

謹賀新年なう。

エビ水槽その後

前回の更新から色々ありまして、レッドチェリーシュリンプはメインの60cm水槽に移動し、エビ水槽にはレッドビーシュリンプがやってきました。なんやかんやあって今20数匹います。全部買った個体です。なかなかキレイでしょ?チャームで買ったら安くて良いの…

エビ水槽

凝り性な性格爆発で、最初の60cm水槽買ってから3ヶ月ちょっとでエビ水槽を立ち上げてしまいましたです。でもカワイイんだーーこれが。たまらん!レッドチェリーシュリンプというのをとりえあず10匹入れてみました。今のところ元気そう。可愛いから動画まで撮…

AndroidユーザのためのiTunes→Winamp移行法

Androidの本命音楽プレイヤーといってもいいWinampのOpen Betaが公開されたので、音質最悪と評判のiTunesから遂に移行することに成功しました。iTunesにあまりに依存していたため、Desire持ちつつiPodで音楽を聴く日々ともこれでおさらばです。でもまあ・・…

Radiohead - Fake Plastic Trees

朝会社まで歩きながら聞いてたら不覚にも泣いてしまった。ので勢いで意訳してみた。意味はちょっと違うかもしれない。最後のIt wears me outがたまらなすぎる。歌詞を読むと本当に切ない一節なんだ。是非一度聴いてみてください。Radiohead Fake Plastic Tre…

Sleigh Bells - Infinity Guitars

いちばん好きな曲、Infinity GuitarsのPVを発見しました。かっこいい!!あーあーあ!http://link.brightcove.com/services/player/bcpid60485628001?bclid=60491244001&bctid=611178640001ついでにサマソニ行ってからちょいちょい聞いてるスマパンの新曲も…

A thousand suns レビュー

久しぶり。いきなりアルバムレビューしてみる。一言で言えば、「Linkin Parkじゃなかったら絶対買ってないアルバム」。チェスターが素晴らしすぎるので、そこだけは名前に見合う価値を見出せるけど・・・それ以外は全てが中途半端。Jornada Del Muertoを境に…

絶賛残暑

9月だとは思えない暑さ・・・。みなさん体調にはお気を付けて。

EverPaper 0.2 soon!!

記事一覧のGUIをちょっとイイ感じにする予定です.現在↓な状況.もう少しデザインを考えてみる.今後のバージョンで各記事も見やすくするよてい.デザインのお勉強にと,Twitterで紹介されてた↓の本を買ってみたのだがとっても分かりやすくて面白い!今回の…

ジョギングはじめました

ジョギングの効果はすごいぞwwwwwwwwww ニュース速報BIPを読んでジョギングを始めてみた.まだ2日しか行ってないけど,しばらく続けられそうです.昔から足遅いし疲れるし,走るのは嫌いだったんだけど,上の記事読む限り早く走らなくて良いみたい…

復旧

サーバ復旧しました.DDNSじゃなくてRAIDのrebuildにfailしてたっぽい.再起動したら再構築勝手に走って直った・・・気がする.今は動いているのでまあ大丈夫でしょう.

サーバダウン中・・・

hilo.homelinux.comがダウン中です.昨日HDDを500GBx2から2TBx2に入れ替えたんですが,起動時にDDNSアップデートサービスが起動してないみたい.RAID1のアレイの容量増加はLinux ソフト RAID1 のハードディスクを取り替える - LinuxとかOSSで色々やってみる…

いつのまにかEverPaperは0.1.2

もうブログ書く習慣がないという。自動Syncのインターバルの設定を間違ってたので修正。

EverPaper 0.1.1のはなし(まだです)

EverPaperが楽しいので次のばーじょん(0.1.1)を予告してみたりする.今週末には出す予定. 新機能とか ズームできるように(ピッチズームじゃないです)Desireだとピッチズームできた!!やほーい! 記事を見るときにpreとかは改行しないようにする(ソー…

EverPaper 0.1.0をリリースしました!

まともに動く「Instapaper on Android」が無かったので作ったみただけです.はやいとこStarredとかArchivedな記事もsyncできるようにしたいです。 EverPaperって? EverPaperは,「Instapaperクライアント+Evernoteに記事送信機能」なAndroidアプリです.名…

WindowsとAndroidで音楽・動画を同期する方法

何も書かないのも寂しいのでDesireで音楽を楽しむ方法をまとめてみます。MagicではdoubleTwistっていうソフトを使ってみたんですが、勝手にUser以下のファイルをスキャンし始めるお行儀の悪いソフトだったのですぐに使わなくなってしまいました。あれを触っ…

Desireげっとおおお!!

予約しようとしたら6月まで待てとか言われたのでSBオンラインで注文して今日届きました。楽しすぎる。ので特に書くことなし。

HTC Desire 4/27発売

PhotoVision「SoftBank HW002」「HTC Desire™」の発売について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク予想に反して4月末だった.ヨドバシで予約せねば.

ブログとかTwitterとかについて

IBM - Japanどうしたものか。

またAppleネタですが

iPhoneもろくに触ったことないのになんで口出ししたくなるのか。ちょっと面白い&言いたいことある記事だったので。[jp] Appleをめぐる永遠のすれ違い論議 | TechCrunch Japanフールプルーフ(初めて聞いた件)のとこには同意。Appleの製品って、物理ボタン…