2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット化する世界

日本時間の明日早朝、スペースシャトルDiscoveryが打ち上げられます。Garbage Collection(2008-05-23)泣いた。

setxkbmapの件

毎回コマンド打つのが面倒なので、x起動時に自動でやってくれるようにした。オレはC:\cygwin\usr\X11R6\bin\startxwin.batをスタートアップに登録してるので、この中の%RUN% XWin.exeなんたらの直前にsetxkbmapを追加。

さむい

昨日は同期と飲み会。結構酔っ払ったけど今日は体調良好。それにしても寒い・・・。雨うざい。。。

X Window Systemのキーマップがおかしい→解決

会社からも無事繋げたので、公開鍵とか登録して、快適な環境がでけた。こりゃうめええwwwwwとか思ってたら、x上のemacsのキーマップが日本語になっとる。。。うつだしのう。ターミナルではちゃんと英語配列なので、xが原因だと思って調べたら、すぐに発…

日本オワタ

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/07/019/ 調べによると、女子生徒と会社員は2007年4月ごろ、パソコンのチャットサービスで知り合い、一度も会わないまま"擬似交際"をした。だがこの交際は1カ月で終わり、女子生徒は今度は男子生徒とオンラインゲー…

今朝方ニュース

経団連と自民、サマータイムの導入推進で一致 今まで幾度となく断念されてきたサマータイムですが、洞爺湖サミットが開催されることもあって現実になりそうですね。慎重論もあるようですが、自民・民主両党が踏ん張れば、実現されると思います。サマータイム…

祝!自宅サーバオープン!

やっぱりgccとかtexとか使いたいわけですよ。cygwinじゃ限界を感じてたわけですよ。そいで前から言ってたみたいに自宅鯖を建てようと。先ほどめでたくオープンしました。サーバはIBMの大昔のPC。ubuntuのかっこいい3Dモーションとかキツキツです。サーバとか…

Googleの携帯プラットフォームAndroidのデモ

現在San Franciscoで開催中のGoogle I/O Conferenceで披露されたようです。身体の動き(端末の平行方向への移動?)に合わせて、表示されている地図の視点が変わるというもの。携帯にGPSが搭載されてから久しいですが、今もいまいち使いづらいですよね。携帯…

今朝はニュース

今日はたくさんあった。 政府、自衛隊機の派遣方針伝達へ・四川大地震 2ch@中国では「自衛隊機を打ち落とせ」みたいな過激な発言もあるみたい。まあ日本でも同じこと起こりそうだけどwww日本の場合は2chで言ってることが世論として表に出てこないことが多…

今朝にニュース

全然関係ない話題を2つ。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/26/011/ ニコニコ大百科とやらがopenしたみたいです。ニコニコ大百科 - あらゆる言葉を解説する辞典・辞書サイトwikipediaのニコニコ動画localized版という感じでしょうか。wikipediaはち…

世界と戦う日本企業

経済なんて初心者ですが、分からないなりに書いてみます。新日鉄VSミタル作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/11/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (7件) を見る経済のグローバル化が進…

ハマ

夜は横浜でご飯を食べました。相鉄線の出口の近くに、雰囲気的に高そうな料理屋が5軒くらい入ったビルがあって、そこの地下においしい魚のお店があるんですよね。焼酎の兵六もあったりイケメンな料理人が居たりして楽しげなんですが、給料が出て客の入りが良…

午後のニュース

Xentex Flip-Pad Voyager デュアル13.3インチディスプレイ 4つ折りノート - Engadget 日本版 これはwwwパッドの位置が悪すぎだしwww設計者出て来いwww PS3‚Å“®ì‚·‚鐢ŠEÅ‚‘¬‚Ì–§s—ñLU•ª‰ðƒvƒƒOƒ‰ƒ€‚ðŒöŠJ - ITmedia +D Games Cellの開発方法を…

今朝のニュース

どうもおはようございました。今日も暑いですね。。。 アフリカ市場本格開拓、日産は初の専用車 資源高騰でマネー流入 明日から、横浜でTICAD(アフリカ開発会議)が始まるんですね。ODAも増額するようだし、企業レベルでの交流がますます活性化しそうです。…

ぷらっとキーボード

FILCOがうるさいので変えたいと思ってたら・・・ぷらっとホーム - Mini Keyboardシリーズ - Mini Keyboard Pro - 製品画像これめっちゃ欲しい!!!ボーナスとか出たら買う!!!ファンクションキーもあるしゲームも出来るじゃん!!!あとはキータッチだな…

米経済はすでにリセッション入り、期間も深刻度も予想以上=バフェット氏

4月の決算発表の頃はポジティブな雰囲気もあったような気がするんですが、もうだめぽな感じになってきました。よく分かりませんが、原油高とか食糧危機とか、産業の根本がぐらぐらしてる気がするので、下手すると世界恐慌になりそうなんじゃ・・・。 さらに…

かたじけない、でござる--メールで使ってみたい「武士語」 - CNET Japan

ビジネスシーンなどで使うのは難しそうだ。 当たり前だwww

実写版春麗

Hi-Res Photo of Kristin Kreuk as Chun Li - ComingSoon.netもちろんチャイナドレスでスピニングバードキックやるんですよね!?やってくだしあ!!!

聞け、フジテレビ

お風呂に入って、冷蔵庫からコーヒーを出す。買っておいた冷奴とキムチをテーブルに並べる。タバコも灰皿も用意した。23:15。モナコGPが始まらない。去年伝説の糞OP作った時点でやめるべきだったんだよ。もうF1放送すんな糞テレビ局が!オレの睡眠時間を返せ…

フォルダ削除できなかった件

windowsの話。たまになんですが、ただのフォルダを削除できないってことがありまして。誰かが使ってます!とか言われるんだけど、explorerしかいないわけで。かといってexplorerは落とせないので困ってたんですが、ちょっとgoogleと出てきました。http://cow…

並列プログラミングとか

最近uvaもpkuもやってなくて、全然プログラムというものを書いてないんですが、面白そうな記事を見つけたのでチャレンジしてみようと思います。http://journal.mycom.co.jp/special/2008/cuda/index.html8600でも大丈夫っぽい。今日はもうやる気ないのでまた…

ハイパー週末ターイム!

土日まったりしていたわけですが、もうすぐモナコGPなのでテンションが上がっております。昨日の予選でハミルトンがライコネンに及ばなかったときには思わずガッツポーズしてましたが、まさかマッサにポールを奪われるなんて・・・。いや、彼速いですよね。…

ライコネン\(^o^)/

スーティルかわいそす。。。右京さんも言ってたけど、状況が悪くなるとどんどんはまっていくね、この人は。決まってるときはものすごいんだけどなぁ。オレはやっぱりミハエルとのラスト・バトルが忘れられないから、ライコネンが好きなんですよね。今日は残…

ハードディスクの整理

以前、HDD買わないとやばいって書きましたが、要らないデータを削除して対処することにしました。ちょっと勇気を出してみました。数時間に及ぶ作業の結果を下の表に示す。ちなみに、以前はCドライブ以外は全部90%超えてました。 ラベル 使用領域 容量 使用率…

お出かけ

昨日給料日だったので買い物に行こうかと思ったんですが、出費を抑えるために原付でその辺をブラブラしてきました。八雲神社。趣のあるほそーい道の先にありました。八雲神社という名前のお寺は日本各地にあるそうで、スサノオを奉っているそうです。神社の…

HPがサーバ売上高でIBM抜く――Gartner調査 - ITmedia エンタープライズ

hpの法人向けサーバって個人でも買えるんですよね。クラウド・コンピューティングな時代にあれだけど、やっぱり自分で管理・運用したいというのは、AKBな人達共通の願いだと思うので、ありがたいことです。コンピュータはでっかくなるほど、出荷台数が減るの…

ミャンマー、「すべての」援助関係者受け入れに合意=国連事務総長

バン・キムン事務総長GJ。と言ってもこれは最低ギリギリラインの話なので、まだまだ色々な課題がありますよね。中国とかロシアも含めて政治と分離できるところは分離していかないと、いくら何でも国際社会で立ち行かなくなっていく気がする。 政権が代わるな…

【Citrix Synergy】「自前でサーバーを運用する時代は終わる」--「Does IT Matter?」の著者が指摘 | 日経 xTECH(クロステック)

「どう」変わるのかじゃなく「いつ」変わるのかにフォーカスした話。just NOW.

モナコGP開幕

普段F1見ない人も、今週日曜日はモナコGP!23:15〜なので社会人にも優しい!1時には寝れます^^録画しとくか。。。前は22時からやってたのに。。。ライコネン絶好調でwktk。

今朝のニュース

項目ごとに見出し作ってると長くなるので変えてみました。 だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供 - CNET Japan pukiwikiから移行予定。こんな感じ。公開するかどうかは考え中ですが。とりあえず色々やってみます。 http://news.tbs.co.…