祝!自宅サーバオープン!

やっぱりgccとかtexとか使いたいわけですよ。cygwinじゃ限界を感じてたわけですよ。そいで前から言ってたみたいに自宅鯖を建てようと。先ほどめでたくオープンしました。サーバはIBMの大昔のPC。ubuntuのかっこいい3Dモーションとかキツキツです。

サーバとかルータに不安はあるわけですが、DynDNSというサービスを使ってホストネームをゲッツ。ルータで22番ポート明けて、ubuntuでapt-get install openssh-serverで、いきなり接続できたわけです。やたー!

で、環境整えようと思ってtex関連のソフトを色々入れたんですね。

sudo apt-get install ptex latex-env-ja latex-extra-ja auctex

auctexってのはemacs上からtexファイルのコンパイルとかdviのプレビューとかが出来る素晴らしいソフトで、ずっと使ってきたわけです。そいでテストしようと思ってオモムロにC-c C-cってやるとコンパイル出来ずに止まってしまうんです。もう落ち込みますよね。やる気なくしたんですが、google先生がまたもややってくれました。

ubuntu auctexとかでググってたら・・・

clmemo@aka: AUCTeX 11.84 の tex-jp.el のバグ・フィクス

おhwwwこれじゃないすかwwwしかも作者様のようで。ありがたやありがたや南無阿弥陀仏

早速tex-jp.el落としたのはいいんだけど何処に上書きすればいいのかわからねwww色々やってて以下の場所だということが分かった。ちなみにubuntu 8.04 Hardyです。

/usr/share/emacs22/site-lisp/auctex

満を持して再度コンパイルするも同じエラーで失敗。ってelcファイルがあるやん・・・。elcファイルをリネームして新しくバイトコンパイルしましょう。emacsにsudo付けるのを忘れずに。

sudo mv tex-jp.elc tex-jp.elc.old
sudo emacs
// emacs上でM-x byte-compile-file tex-jp.el

これでやっと普通に使えるようになった。明日会社行くの楽しみだwww余裕が出来たらhpのサーバ機買って、httpサーバも立ててみようかと思います。