2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このーきなんのき

日立製作所の2008年4-9月期は増収増益、HDD黒字化が大幅増益に寄与 | 日経 xTECH(クロステック)今朝の新聞見て電機で一人勝ちじゃん!と気になったんですが、なんとHDD事業を黒字化させたんですね。いつのまに・・・。てっきり原発のおかげかと思ってた。…

九十九電機破綻

九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円 - CNET Japan強い企業ではなかったのかもしれませんが、PCパーツのお店としては間違いなく最大級でしょう。ウォール街の欲望がオタクの喜びを奪ってしまった悲しいニュースです。

とか言いつつマウス

念願のIBMマウスが届いた。一度使ったときから一目惚れしてたのを5個まとめ買い。かわいい。フィット感とクリック感が最高過ぎる。小さすぎてゲームには向かないけど。明日からも頑張れそうです。

理想のキーボード

キーボードが欲しい。windows用の。ゲームをするのでHHKじゃダメ。今使ってるのはFKB-86Eというキーボード。買った当初はメカニカルキーボードに憧れつつ、テンキーレスのものを探してたので、値段もお手ごろなこいつを選んだ。FKB86Eところが最近になってこ…

Goldman + Citi

リーマンが破綻した9月に合併交渉があったようです。citi側のPanditが断ったようですが。Goldman called Citi for merger in September: source - Reuters今日日経平均はバブル後最安値を更新しましたが、まだ当分バーゲンセールが続きそうですね。G7の声明…

今日

センター南にある都筑公園とかいうところに行ってきました。天気はあまり良くなかったけど、緑がいっぱいで気持ち良かった。散歩道が組み合わさっただけって感じ。 秋ですねぇ。

昨日の夕食

東林間にあるピザ屋で夕食。何でも何かの大会で2位になったとかならないとか。オーブン?で焼いたようなピザと、石釜で焼いたピザと2種類あったんですが、石釜ピザがめちゃめちゃおいしかった。ピザハットとかで頼むときは絶対厚い生地のピザを注文するんだ…

ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2000/09/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (98件) を見る前作よりは面白かった。女子トイレに住んでるゴース…

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 1999/12/01メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 211回この商品を含むブログ (190件) を見るせっかくなので覚えてる範囲で。で、なんであん…

satisfied

残業とかそういう概念も無いわけですが、なかなか充実した日々を送ってるような気がしないでもない。ただの通過点だから疲れもないし。

タグと木構造

windowsもlinuxもファイルは木構造で管理せざるを得ないので、bookmarkと同じ制約があって困る。ファイルやフォルダの数が増えるほど、新しいファイルを何処に置いたらいいのか分からなくなる。とりあえずどこかに入れておいても無くしてしまう。結果google…

Firefox + 検索ボックス + 複数

ついでに疑問なんだけど、firefoxで複数検索ボックスでできないのかね。今3つの検索ボックスが欲しいんだけど、2つしか作れてない。 google.com(firefoxの検索ボックス) google.co.jp(google toolbarの検索ボックス) alc これが不便でしょうがない。なん…

Firefox3 + TagShifter

TagShifterというadd-onがなかなか良い感じだ。タグをクラウド表示してくれて、そこからタグ名をクリックしていくだけでブックマークを絞り込める。もう既にブックマークをフォルダ/階層分けしてないので、こういうのが無いとどうにもならん。不満なとこは、…

はりぽたをアズカバンの囚人まで読んだ。

なんというか、とってもベタベタな話ですよね。とても読みやすいとは思うけど、魔法の効果とかファンタジックな部分も特別素晴らしいとは思わない。イングランドの人達とは感覚が違うんだよなぁ。小公女セーラを思い出したり。とか言いつつ全部読むんですけ…

オバマ勝利の予感

三度目?のテレビ討論も終わって、オバマとマケインの差が大分開いたみたいです。金融危機が味方したと。もちろんペイリンちゃんもオバマの味方ですよね。(10/16)米大統領選、オバマ氏が一段と優勢に TV討論会が全日程終了 - NIKKEI合衆国再生でも読んでみ…

requirements of Champion

先週のことですが、日本GPではアロンソとハミルトンの元枕コンビの違いがはっきり見てとれた。アロンソは扱い辛いマシンに乗りながらも、クビサをかわした後は驚異的なペースを維持してリードを築いた。スピードと安定感を兼ね備えて、余計なリスクを負わず…

twinkle night made by us

横浜とみなとみらいにお出かけ。念願の1TB HDDをゲッツ。富士通事業買収の噂がたったwestern digital。1TBは想像以上のbig sizeで当分容量の心配は必要なさそうです。その後映画を見て夜の観覧車へ。風が強くて正直怖かったけど、頑張って写真も撮りました。…

time has come

今日から仕事が始まった・・・ような。とりあえずはまた勉強ですが、これまでの研修と違ってtechnicalな話なので楽しいです。エンジニアになって良かったと実感。まだまだ勉強することがたくさんあって大変だと思うけど、頑張れそうだと思います。英語以外は…

おくとーばー

10月になって急に涼しくなりました。軽井沢から帰ったときはまだまだ暑いと思ってたけど、寒くなるときは一気にきますね。アメリカで金融対策法案が下院で否決されました。アメリカ人は何を考えているんでしょうか。ヨーロッパでも結構な規模な再編が起きて…