ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

せっかくなので覚えてる範囲で。で、なんであんなに売れたのか分かりませんでした。

つまらなくはなかったけど普通の話。イギリスの子供の目線の話なんだからイギリスの子供が夢中になるのは分からなくもないけれど、日本人の子供もこういうの好きなのかなぁ。fantasicな世界の話ですけど、登場人物とか行動はリアルの範疇というか。魔法もそんなに完成度高くないというか、何でもありなのに何でそれをセレクトするの?って。シリーズをずっと読んだら、登場人物に感情移入するので楽しくなってきたけど、普通にリアルタイムでこれ読んでたら何も思わなかったと思うな。

ただ、教育的なメッセージはすごい感じましたね。児童書っぽい感じ。だんだんと金儲けに走っていくわけですが。