2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉

カメラと三脚を抱えて鎌倉に行ってきた。朝早く行こうとして結局着いたのは12時くらい。いつものことだ・・・。一応移動計画は立てたんだけど、とても一日で見れるような場所じゃないな。でもお目当ては長谷寺の紅葉ライトアップ!とりあえずそれが見れれば…

偏向ふぃるたー

手ブレしてるのはご愛嬌。まだ持ち方がよく分からない。最初は防護フィルター付けた写真。自分としては良いぼけ具合。防護フィルター付けてもよく分からないしおk。次が偏向フィルターバージョン。おおおおおおおお!!!水面の反射が消えとる!!SUGE…

カメラグッズ

いろいろ調べていくうちに欲しいものや必要なものがたくさんあるということが分かってきた。とりあえず今あるのは、 カメラ Nikon D90 キットレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR SDHCカード SanDisk EXTREME III SDHCカード 8GB 30MB/秒 カメラ…

雨が降ってたけどマンションの玄関が良い感じだったので撮りにいったり。昨日ヨドバシで三脚を買っといて良かった。1万円のプラスチック製のやつだけど。。。

あざみ野

今日は午後から雨だということで、午前中に近所で撮ってきた。近所でもカメラを持って歩くと違う世界のようだ。家から徒歩5分くらいの場所で。曇ってたから空が微妙だけど満足。うまそう。柿は日のよくあたる場所にある方がとても綺麗に発色してた。

はてなふぉとらいふ -> Flickr

やばい。一気に容量減る。というわけでFlickrアカウント作ってみた。http://www.flickr.com/photos/32677833@N05/Hiroshi Araki | Flickrhiloshiは日本好きな中国人?に取られてた・・・。はてなに綺麗に載せれそうにないから移行は検討中。

神奈川県立四季の森公園+山下公園

紅葉の季節ということで近くにあった四季の森公園へ。その後テンション上がってそのまま山下公園へ。いっぱい写真撮ったけど恥ずかしいのでちょっとだけ。 なんという味付けの薄い写真。でもとても綺麗でした。 カモちゃんも楽しそう。水がきたねー。 シャッ…

でじいち!!!

デジタル一眼レフです!勢い余って買ってしまいました。最近よくIXYで写真撮ってたんだけど、一眼レフの色んな画像見てすっげーなーと。ぼかしやりたい!と。そこでNikonです。D90という評判の良い奴を。カメラのことはほとんど分かってなくて、絞りとかも覚…

おしりがすーすーする

金曜日に近所の初居酒屋に行ってきました。玄関が田舎の民家風で、中もアットホームな雰囲気のお店。明太子玉子巻きがおいしかった。土日はスーツパンツが破れたので仕事着用のズボンを買いに横浜と原宿へ。またしても懲りずに股下の短いズボンを買って、テ…

ハードウェアエンジニアのありかた

ASRockと言えば、AGP->PCIeとかDDR->DDR2とかATA->SATAとかのPCインタフェース革命が起こったときに、前世代と新世代の両方のデバイスが接続可能なMBを作った会社ですよね。俺も買った。かなり重宝した記憶がある。Windows Vistaを4秒で起動するASRock Insta…

社会の窓

じゃないんですが、スーツパンツの股の部分が破れそうになってしまわれた。僕は基本的に椅子に座ってるときも靴脱いでアグラをかいてるので、股のところがピンピンになる。太ってるからでもあるんだけれど、それを認めたくないという。でも今日はiPodでうろ…

UROBOROS

届きました!すごいことになっとるwww右上にあるのが再生機が無いとただの円盤という噂全開のLP。だがそれが良い。まだ一枚目の途中までしか聞いてませんが、これはやばい。今思えばまろぼんは激だったけど、逆にそれまでという感もしなくもない。ウロボ…

Lenovoでフルカスタマイズ

いつの間にかサイトがリニューアルしてた。英語キーボードも選べるし、今までより選択肢がかなり増えとる!これは素晴らしい。x200sマジで欲しくなってきた!

Microsoft WordがいかにUser-friendlyかという話

等幅フォントを使ってるのに、空白の幅が等しくないという事態。等幅フォントを使ってるのに等幅じゃないんですよ。デフォルトで。これを直すのには「ツール>オプション>互換性>半角文字と全角文字の文字幅を調整する」のチェックを外す。なんだこのオプ…

British media

The New York Times - Breaking News, World News & Multimedia先生も忘れないでください。

TagSifter 4.1.1

ktkr!ブックマーク削除とブックマーク名での検索が付いた!これでもう言うことはない。

日曜日

友人の結婚式に参列してきました。同年代の人の結婚式は初めてだったので、色々と勉強になることもありましたが、とても良い結婚式でした。結婚っていいもんですね。例によって酔っ払ってしまったので、F1を見れず。寝たという。youtubeで見たけどグロックひ…