Microsoft WordがいかにUser-friendlyかという話

等幅フォントを使ってるのに、空白の幅が等しくないという事態。等幅フォントを使ってるのに等幅じゃないんですよ。デフォルトで。

これを直すのには「ツール>オプション>互換性>半角文字と全角文字の文字幅を調整する」のチェックを外す。なんだこのオプション。調整しちゃったら半角と全角を使い分ける意味ねーじゃん。

それから、行頭にスペース入れようとすると勝手にインデントする事態。さらにインデント幅はフォント幅とは無関係なのでまるで使えない。

これを直す方法は驚くべきものだった。

「ツール>オートコレクトのオプション>一括オートフォーマット」に「行の始まりのスペースを字下げに変更する」っていうのがあったので、これのチェックを外す。

しかし直らない。

やっと見つけたのが「ツール>オートコレクトのオプション>入力オートフォーマット」にある「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」でした。は?意味わかんねーしwww

捌け口にしてごめんなさい。