理想のキーボード

キーボードが欲しい。windows用の。ゲームをするのでHHKじゃダメ。

今使ってるのはFKB-86Eというキーボード。買った当初はメカニカルキーボードに憧れつつ、テンキーレスのものを探してたので、値段もお手ごろなこいつを選んだ。

FKB86E

ところが最近になってこいつのうるささが目に余るようになってきた。thinkpadに慣れてきたせいかもしれない。それと縦長のEnterキーもイラッとする。

というわけで新しいキーボードが欲しい。以下の条件を満たす奴を募集中。

  • 英語ASCII(スペースキーがでかい)
  • Function Key(Fnと組み合わせるのはダメ)
  • テンキーレス(要らない)
  • 横長のEnter(かっこいい)
  • 深めのタッチ(快感が伴う)

で、探してみた結果、めっちゃ欲しいのが2つあった。

28L3644

IBMのSpace Saver 2とかいうキーボードで既に生産中止。だがかなりイイ。とりあえず見た目がカッコいい。キータッチは問題無さそう。ただ、カーソルキーが付いてない。それと流通してるのは中古品だけなのに結構高い。現地で100$とかなのでship込みで150$くらいしそう。いくら円高でもどうかな。

FKBN87ML/EB

これも素晴らしい。同じFILCOブランドで確実に俺の好みに近づいてる。実は86Eはキー配置が特殊でdeleteがスペースの左隣にあったりするのだけれど、それが解消されてるし。価格も全部で9000円くらいかな。欠点は特に無さそうだけど、触ってみないと何とも。

色々調べてちょうどうちと同じ境遇の人を見つけた。

u-ch: FKBN87ML/EB 届いたよ

どうもMLというモデルの方はあまりうるさくなさそう。乗り換えもスムーズに行ってるっぽい。サイズも、幅はちょっとだけ増えてるけど、その分縦が短くなってるみたい。

これはマジで買い替え検討ですね。金さえあれば。