WindowsとAndroidで音楽・動画を同期する方法

何も書かないのも寂しいのでDesireで音楽を楽しむ方法をまとめてみます。

MagicではdoubleTwistっていうソフトを使ってみたんですが、勝手にUser以下のファイルをスキャンし始めるお行儀の悪いソフトだったのですぐに使わなくなってしまいました。あれを触ってからいかにiTunesが使いやすいかに気づいた次第。

んで、色々調べたところ、iTunesAndroidで音楽・動画を同期する方法がありました。

iTunes Agentっていうソフトを使います。iPod以外のデバイスに対して、iTunesで同期できるようにするソフトみたいです。

http://ita.sourceforge.net/

インストールをさくさくやっていくと、Windowsの通知バーにアイコンが出てくるのでPreferencesを選びます。ここで、↓のような感じでDesire用の設定をしてあげます。

Nameは適当に好きな設定名を。

Synchronize patternは同期するフォルダ階層の指定します。iTunesでおk。

Music location on deviceは、Desire側で同期させたいディレクトリのパスを指定します。が、Windowsから見ると、「ドライブレター:」、例えばF:はここには書きません。これはAndroidからみると、/sdcardを書かないのと同じです。たぶんMusicって書くのがお行儀の良い方法だと思う。ここで指定したディレクトリ以下のファイルは全部消されるので注意

Recognize by folder/fileにはiTunes Agentが、「あ!このF:はDesireだね!」と分かるような設定ファイルを保存するパスです。これも/sdcardは省略します。この階層は色んなアプリが勝手に自分のディレクトリを作ると思われるので、重複しないような名前のディレクトリ(ここではiTunesAgent)の下に設定ファイルを保存します。

Associate with playlistに、同期する対象ファイルをぶっこむプレイリスト名を指定します。Use device nameを指定しとくと、デバイス名のplaylistを作ってくれるのでそれでいいはず。

あとはSave deviceして、同期させたい曲をHTC Desireプレイリストにぶっこんで、iTunes AgentのメニューでSynchronize Deviceを選べば同期してくれます。

たぶん動画も同じような設定ファイル作れば同期できるはず。

どうも、同一デバイスで複数の設定は作れないっぽい。のでひとつのプレイリストで音楽も動画も管理してみる。