きたーー!!

水槽の話。

12月の初め頃にメイン水槽にお迎えしたコリドラス・パンダ。3匹いたんですが、2匹が☆になってしまい、1匹だけだと可愛そうだということで、新たに2匹購入。心配になるくらい元気そうに泳いでくれてたので一安心。これはモスの上で小休憩しているパンダちゃん。

そして!!ついに!!エビ水槽に稚えびを発見しました!!

最初に抱卵個体を見つけたのが去年の12/15頃だったと思うので、ちょうど一ヶ月くらい。想像以上に小さくて最初はよく分かりませんでしたが、紛れも無くレッドビーシュリンプの赤ちゃんでした。その後、よーく見てみると5匹発見。みんな元気そうです。

あまりうまく撮れてませんが、親エビと比較。めちゃめちゃ小さいです。親エビの足に踏まれたら死ぬんじゃないかというほど。

エビ水槽立ち上げから2ヶ月未満。レッドビーシュリンプ投入から1ヶ月ちょっとで繁殖まで出来てしまったとは・・・。難しいと聞いてたのであまり期待してなかったのですが、かなり嬉しいです。まだ抱卵個体が4匹もいるので楽しみ。

この間、少なくとも2匹☆になってしまったエビがいるので、これからも注意深く様子を見ながらレポートしていきたいと思います。