livedoor vs. Fuji TV

新株予約権発行ってのは,せこい逃げ方ってことなんでしょうか?よう分からん.分からんなりにいろいろ言ってみたいと思います.

ライブドアニッポン放送の株を買ったときの,TOBでない時間外取引ってのが「不透明」とかって言いますが,その点で問題なのは不透明な株取引を認める現行の法律のはずです.これは言わばタブーみたいなもので,馴れ合いの果てに守られる暗黙のルールみたいなものだと思うんですが,命かけてビジネスしてるのに馴れ合いもくそもない.チャンスがあれば行くのは当然で.

さらに個人的には,今回のことはもったいないとしか思わないですね.ライブドアがやろうとしてることは,彼らがやらなくてもいつかは誰かやることです.実際誰かがもうやってるかもしれないし.今回は技術的な話よりも,倫理とか道徳の話が多いですが,こういうのはあくまで技術とビジネスの話し合いになるべきなんですよね.「ライブドア,お前らできんのかよ」とか「もうかんのかよ」っていう.儲かることは間違いないと思いますが.

全体的にライブドアを擁護してますが,堀江モンは感情的になりすぎる部分があるかと思います.熱い人なんだろうなとは思うけど,あまりにも大きいことをやろうとしてるのだから,できるだけ敵は作らない方が良かったんじゃないですかね.ただ時間外取引という宣戦布告に関してはあのやり方が良かったように思います.結果からして,そうじゃないとフジはすぐに守りに入ってたでしょうから.例えは悪いですが,真珠湾攻撃みたいなもので.

どうも勝敗は決したように言われていますが,ライブドアに頑張ってもらいたいです.