コモディティ化の彼方に--IT業界を待ち受ける「明るい未来」 - CNET Japan

面白い.この記事には大いに首を縦に振れる.ディスクレスPCってのは前からちょこちょこ構想があったし,日立なんかは社内でそれに踏み切ったようだし,夏にはHDDなしのセキュリティPCを発売するみたいだし.それを公共でやるってか.とんでもなく面白く,とんでもなく難しい問題だ.

個人的にはストレージとかより,ユーザIDとパスワードの標準化について興味津々.「.NET passport」が失敗に終わっただけに難しいだろうけど,いくつかの企業同士が連携してIDとパスを共通で使用できるようにして欲しい.ばれると致命的だけど,その選択肢を与えて欲しいです.難しいかな〜.あるいはIDとパスに代わる新しい認証手段が必要になるかもしれない.

コモディティ化ってことでは,こないだsunが始めたsun gridとか,電子取引所みたいのもCNETに書いてあった気がする.どっちにしても必然の流れのようですね.まさに今の電気のように,公共性の高いものに変わっていく.ユビキタスの世界とも,よく合致するイメージかな.

ただ電気は一方通行なわけだけで,誰も電力会社に電気を供給しようとしないけど,コンピュータはそうじゃないからね.データを保存したりするときにアクセスするわけだから,やっぱしセキュリティが不安かな.でも今みたいに情報漏えいが頻発するんだったら,セキュリティ技術のプロ中のプロが,少数精鋭で大量のデータを管理する方がずっと安全かもしれない.だとすると本当に期待できるかも.

もうちょっと時間がたてば,具体的な未来世界が自然と見えてくるような気がしますね.これは大いなるビジネスチャンスでもあるだろうし.私は金儲けにはあまり興味がないので(お金には興味ありますが),誰かが何かを始めるのを楽しみに待っています.