テストとか

テストは思ったよりできた.単位は取れたに違いない.

一方,ファインス・プラニングの方はテストは無い代わりに大量のレポートがあったのだが,今日全てのレポートがコメント付きで返却された.うちの学部ではこういうことをやってくれる先生はあまりいないのでありがたい.授業には不手際もいくつかあったんだけど,まあいい授業だったかなと思う.

ところが,アカウンティングとかの知識が付いたかと言えば全くそうでなく,何となくやっていたレポートが多いのが現実.基礎用語とかは理解しているつもりだけれど,それらの関係や実際のデータに対するアプローチの仕方,その結果が何が分かるのか,なんていうのはほとんど分かっていない.自分がちゃんとやらなかったのも悪いが,先生自身も言ってたように,確かに授業の進め方にも問題があったと思う.

アーキテクチャの方と合わせて,ファイナンスも一から勉強してみようかと思ったのも束の間,今日はうざいうざいバイトの日でしたorz.