鏡とディスプレイが合体――日立が「ミラグラフィ」を発売 - ITmedia NEWS

WBSか何かでカメラ内臓の鏡が出てて,毎日のファッションを記録しておけるっていうのがあったが,あれよりもずっと実用的な技術.ファッションという点からは,ユーザがwebで選んだ衣装を鏡に合わせて試着できたりっていうビジネスが見えるし,広告媒体としても街角なんかにあったら効果あるだろうね.女の人なんかは鏡を見る機会も多いだろうし.

ついこないだも,シャープから見る角度によって見えるものが違う液晶ディスプレイが発表されたけど(シャープ、見る角度によってまったく違う画面を表示できる新液晶 - CNET Japan),これもあれも一石二鳥的発想に基づいている.技術は高まってるんだけど,何かこう合わせ技じゃなくて革新的なものがないだろうか.