Vistaってどうよ?

オレは良いと思ってたけど少数派みたい.色々文句のある人がいるようで.特に,「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響 - CNET Japanによると,

Veggiedudeというブロガーもやはり皮肉混じりに、「VISTA」は「Windowsが抱えるVirses(ウイルス)、Infection (感染)、Spywareスパイウェア)、Trojans(トロイの木馬)、Adware(アドウェア)の5つの大きな問題の頭文字をとったものだ」と書き込んでいる。

感染っていうのが英語圏でのコンピュータセキュリティ分野でどれほど標準的なものか知らんけど,少なくともそれ以外の4つについては,いずれもその分野では超一般的な言葉だ.これはすごいというか,面白い.ウィルスのスペルが違う気もするけど.

ネーミングは所詮マーケティング上の問題でしかないからどうでもいいけど,ほんとにこういった問題を丸抱えしないように期待してます.