2.8.6 Erdos Numbers

http://acm.uva.es/p/v100/10044.html

エルデシュ数(と読むらしい)に関する問題.エルデシュさんは論文数の世界記録を持っているらしく,彼を称える意味で定義されたのがエルデシュ数.簡単に言うと以下のように定義できる.

1.エルデシュさんのエルデシュ数は0
2.エルデシュ数nの人と一緒に論文を書いた人のエルデシュ数はn+1
3.上の2つのルールでエルデシュ数が求められない人のエルデシュ数はinfinity

で,論文のリストが与えられて,各人のエルデシュ数を求めろって問題.要は最短経路を求めろと.

とりあえず幅優先探索.著者間の関係にはSTLのmapを使ってみる.キーは著者名,値はそいつと共著を出した奴の名前ってことでmap >型の変数に入力をぶっこみ.

それよりこの問題は名前を取り出すのがちょっと面倒で,名前の中にコンマが何個入ってるか分からなかったり,余計なブランクがあったりで整形しなくちゃならないっぽい.