カプレカ数

ゾロ目じゃない4けたの数Aを考える.Aの桁を並び替えて,最大になるような数から最小になるような数を引く.これを繰り返していくと必ず6174になるそうである.A=6174の場合,7641-1467=6174なのでこれで終わり.んー不思議.こういう数はカプレカ数(Kaprekar Number)というらしい.1949年にインドの数学者カプレカによって発見された.

たとえば4桁の場合,各桁の数字をa,b,c,dとすると,
(1000a+100b+10c+d)-(1000d+100c+10b+a)=999a+90b-90c-999d=9(111a+10b-10c-111d)
となるなので,カプレカ数は必ず9の倍数となる.

色々調べてみたけどこれくらいしか分からなかったorz

6174にはどういう意味があるのだろう・・・