倫理の話

これもid:deqさんのブログから。構造主義とかよく分からないけれど。

善悪自体人間が勝手に生み出したものです。善悪は倫理感によって決まりますが、私はそもそも倫理感自体が真理だとは思っていません。たまたま、今の倫理感になってるだけです。

「たまたま」ってそりゃないでしょう。構造主義的思想に毒されすぎてやいませんか。いわゆるソシュールの言う体系 (system) を解析手法として信奉するところの構造主義は,確かにそれ自体は有意義なのだけれども,それはそもそも公理系(システム)が構造主義的な構造(全て恣意的に決められる)を持っている場合のみに適用できるのであって,この場合には当てはまらないですよ。実際,

例えば、愛する人の体を切り刻んで食べることが、最大の愛の表現なんだと考えている人種に対して、おこがましくも、「それは間違ってる!」なんて言えるわけがありません。

というような社会*1は確かにあってもおかしくはないのに実際にそんな社会は存在しないので,それを抑制するような力学が社会に働いていると捉えるべきです。確かに「たまたま(構造主義的に)できあがる倫理価値」は相当数存在するとしても,実際の人間社会(システム)は数々の制約を受けているのであって,そのような制約を受けたシステムにおいてできあがる倫理体系には一定の仕組みを持つ(意味がある)倫理観も存在するはずです。それを(分析した後に無視できるほどのものだと言わずに)安直にないと切り捨てるのは怠慢であって,それってチョムスキー以前なのだと思いませんか。

たまたまっていうのもこれまた言い方がまずかったです。というか扱う対象が悪かったですね。主張したいのは、「倫理は普遍的なものではない」ということです。なので、「ないと切り捨てるのは怠慢」だということですが、私は意味のある倫理感が「ない」という主張をしたかったのではありません。ごめんなさい。

んで、この話も面白そうなので考えてみます。

構造主義についてちょっと調べてみた感じでは、deqがおっしゃる「この場合には当てはまらない」というのは、倫理が構成される際のメカニズムは、完全にランダムではなく、何らかの秩序が働いているということだと思われます。これについてちょっと考えてみます。

まずdeqさんがおっしゃるように、倫理というのは、何らかの個体集団におけるルールのことに違いありません。上で「自分の倫理」と書きましたが、それは敢えて言うなら「自分の考え」であって、そんなものは存在しないはずです。

したがって、何らかの倫理が存在する以上は、それに対応する社会も存在するはずです。ここで、自分の欲望に任せて他人を殺しまくる個体の集まりを考えて見ると、彼らはすぐに個体数が減ってしまい社会を構成することはできませんから、結果的に彼らに倫理は与えられないことになります。ってことは、倫理と呼ぶからには、どんな倫理にも「人を殺すのが良いことだ」というような考えは含まれていないと考えられます。うん確かに。どんな考えも倫理に成り得るわけじゃない。これは単なる言葉のあやではなくて、個体集団が繁栄するには、必要不可欠なルールがあるに違いないと。

これが正しいなら、殺人悪な倫理感は、私たちは積極的に共有しても良いという、直感の正しさを裏付けることになります。同じように、「自殺悪な倫理感をもたない社会でも繁栄できる」ということも説明できるかもしれません。

とりあえずちょっとだけ考えて見ます。まず、繁栄する社会を構成する多くの個体は、生まれながらにして自殺衝動をもっているわけではありません。これは当たり前のことかもしれませんが、私はそうだと断言できないので考えてみます。

もし多くの人間が生まれながら自殺衝動を持っているのなら、我々はここに存在し得ません。社会を構成することができなかったに違いないからです。社会を構成することが出来なかったのなら、自殺に対する倫理的な考えは問題になりません。つまり、私たちがこうして存在する以上は、人類は生まれながらに自殺衝動をもっているわけではないと言うことです。同じ論理が殺人に対しても当てはまることは既に書きましたが、ってことは性善説が正しいってことでしょうか。よう分からんけど。

まあまあ置いといて、ここである人間の集団を考えます。彼らのうち少数の人間は生まれながらにして自殺衝動を持っているかもしれませんが、彼らのほとんどは自殺衝動をもっているわけではありません。したがって、仮に自殺衝動をもった人間が全員自殺しても、この集団は存続することが可能で、次世代にはより多くの人間が集団を構成するはずです。

これは殺人の場合には当てはまりません。少数でも殺人衝動を持った人間が集団の中に入れば、めっちゃ単純に言えば、最終的には一人の人間しか残らないことになります。社会の滅亡です。ですから、殺人悪なルールが必要になります。これはきっと必然です。

つまり、自殺悪をルールとしもたなくても、集団は繁栄し得るってことです。これはものすごい単純化した論理ですが、とりあえずこれだけ書いてまた今度。