見えないウェブ動画のビジネスモデル

CNETより。

ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan

確かに動画の広告としての価値には疑問がある。Googleがテキスト広告だけで成功できたのは、回線費用がかからなかったからだと。むしろ逆なのかな。金が無かったからテキストしか出来なかった。最近リッチ広告にも手を出しているようだし。

確かGyaoなんかはコンテンツ中に無理やり広告動画を挿入してたと思うけど、見たいときに見たいものを見れるはずのウェブでそういうやり方は受け入れられないと思う。

ユーザに「見せられてる感」をできるだけもたせないような広告が良いよね。

話は逸れたけど、ニコニコに金が入らないとどうでしょうが見れなくなるよ・・・。買いますよもちろん。