キミのコードが汚い理由

http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/redge51/redge51.html

ICPCはもちろんクリーンさを競うわけではないし、回答(解答ね)を早く取得することも二次的な目的で、結局プログラミングっていうよりアルゴリズムのコンテストなんだよね。だから、どっちかっていうとアルゴリズムのエレガントさを競うものなんですよと。その実装方法は俺はあんまり興味がない。それにICPCが重要なプログラミング現場っていうわけではないんじゃまいかな。あんなプログラム普段書くことなんかほとんどないし。

もういっこ。結局クリーンなコードとは何なのかは曖昧にされてるわけだけど、クリーンなコードっていうのはコメントが要らないコードだ。と偉い人が言ってました。俺もそう思う。これもICPCとは全然関係ないけど、それほど効率を重視しないときとか、大勢の人が参照するようなプログラムを書くときは、コードそのものがコメントであるようなものを書くべきだよねっ。

まあ現場を知らないので、なんとも言いようがなかったりするわけですけど。