続・Firefox3のタグ実装

昨日実験してみたら、foxmarksでタグ情報も同期できてるみたいだ。どういうことだろう?

ちょっと見つけた。

Add Bookmark dialog not working - Firefox - MozillaZine Knowledge Base

Starting in Firefox 3, bookmarks are stored in the places.sqlite file.

ということで、sqliteってのを調べてみたら、簡易データベースだということが分かった。SQLiteSpyというソフトを使えばテーブルの中身が見れるらしい。

products:sqlitespy:index [Delphi Inspiration]

見てみると↓みたいな感じ。

あれw分かりづらいなw左にあるのが前に載せたリンクに書いてるテーブル一覧。で、右がその中のmoz_bookmarksというテーブルの中身なんだけど、下の方にあるsearchっていうのがオレが作ったタグ。というわけで、DBの中ではタグはフィールドじゃなくレコードになってる。テーブルを分けて関連付けしないの?ってのは素人の発想なのかな。。

方法は面倒だけど、実装が分かったのでどうすれば良いのかも分かった。というわけで続けてみます。