ネットワークむずかしいお・・・

VMWareでホストとゲストがつながらなかった件。ゲスト→ホストのpingは通るのに逆はダメだったと。MSのnetwork monitor使ってみたらゲストまでicmpのecho requestは届いていたので何事かと。

根本的に間違ってたのは、ホストに入れたのと全く同じOS(Windows Server 2003 EE)をゲストにも入れたんだから、VMWareの設定がおかしいはずだ!とか思ってたところでした。結論から言うと、ゲスト側のWinのWindows Firewall/Internet Connection Sharingというサービスを無効にしてゲスト再起動すると上手くいった。そういえば起動時にサービス起動に失敗しましたみたいなメッセージが出てたわ。で、ホスト側はこのサービスに関して問題無かったわけだが、その理由というのが恐らくホストにはNICが刺さってなかったことだと思われる。そんな重大な構成の違いに気付かず何時間もこれの解決に費やしてしまった。ネットワーク難しいとか思いながら。

冷静に考えたら当たり前なんだけど、片側のpingが通らないのに、arp -aでちゃんとipとmacアドレスの対応が出来てるということは、pingを拒否ってると考えるのが普通じゃね?何やってんだかもう氏ねばいいいのに!