Firefox3 + Make Link

Copy URL+っていうアドオンをその昔よく使ってまして、久々に活用しようと思ったらFirefox3には対応してないんですね。軽くショックを受けてたんですが、代わりのMake Linkがおいしすぎる。

上の日経の記事のリンクはMake Linkで作ったんですが、日経ってhtmlのtitleが固定なので、はてな記法の[url:title]ってやっても何の記事が分からないのが辛い。いちいちtitle=云々ってやらんとかっこ悪い。

そこでMake Linkで以下のようなリンクを定義してあげれば、

[%url%:title=%text% - NIKKEI]

一発ではてなリンクが作れてしまうと。これはかなり便利ですね。

ちなみにMake Linkの記法はここに書いてあります。