ISO speed

会社の同期に聞いたのだけど、5年前くらいのデジ一ってのは、ISO 600とかでもノイズがすごすぎて見れたもんじゃなかったらしい。

で、俺が買ったNikonのカメラっていうのは、高感度撮影でも綺麗に撮れるというのが一般的な評価みたいで。買った後に知ったんだけど。

というわけで倉庫にあったNikon D90で撮ったISO 3200の写真を引っ張り出してみた。フレーミングもめちゃめちゃのひどい写真だけど。

http://farm4.static.flickr.com/3148/3101521202_704e090644.jpg

やべぇwwwwノイズとか分からないwww

右上のテーブルの辺りがちょっとブツブツしている気がするけど、ピントが合ってるところとかはすごい綺麗なんじゃね?

最近頻繁にレンズの比較写真を見るんだけれど、解説を読まないと違いがよく分からない俺。繊細な人じゃないと良い写真は取れない悪寒。