これは寒い・・・

もうすぐ4月なのに寒すぎです.来週は花見もあるのに大丈夫なんだろうか.夜にちょっと気を抜いて薄着のまま寝ると,次の日の朝鼻水ダラダラでみっともない.

気になったニュースをいくつか.

総務省がSIMロック解除を検討へ 【増田(maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

さっさとして欲しい.でもでも!ちょっと前に日本通信SIMカードだけ販売するという話題もあったように,SIMロックフリーなデバイスさえ手に入れば,国内でも最新のAndroid端末でやほーいできる(通話はできないけど)時代になってきたのでどうでもいいかもしれません.最近の海外ニュースのAndroid端末の盛り上がりとか見てると,日本は(特にドコモ)何やってんだかと思ってしまいますね.戒めとしてKDDINexus One出すならそっちに乗り換えようと本気でおもっとる.ソフトバンクも何かしら出すみたいだし.Xperiaは要りません.

ちなみに日本通信のSIM販売のプレスリリース(http://www.j-com.co.jp/ir/pdf/press_100317.pdf)の一行目には,「SIM ロック解除の世界的な流れを日本において強力に推進するため」とはっきり書いてあって頼もしい限りです.

http://www.computerworld.jp/topics/apple/177570.html

関連してこっちも→won't fix: OperaがOpera MiniをApp Storeに申請したらしいが

これはいい作戦では?中国ユーザは規制大好き・検閲万歳みたいですが,iPhoneユーザはそこまで染まってないんじゃないかなぁ.Opera?何それ?って人は多いかもしれないけど.ほとんどの人は黙ってSafari使い続けてるんでしょうな.

携帯電話に搭載されているカメラの画質を飛躍的に向上させる技術が登場へ - GIGAZINE

よく「携帯・デジカメの画素数なんて300万あれば十分」とか言いますが(私もそう思います),そんなの根本的にひっくり返しそうな技術.一眼レフ並の画質で撮れるデバイスが出てきたりするのかな.それはそれでちょっと寂しいが.

原理はよく分かりませんが,量子ドットベースの新素材を使って,取り込む光の量を2倍,取り込んだ光を使う効率を2倍にして,全体で面積あたり4倍の光が使えるようになるみたい.一眼レフなんかで言うと,APS-CサイズのCMOSが入ったカメラで,フルサイズ機なみの写真が撮れるってことになるんでしょうか.もはや「携帯のカメラ=普通のデジカメ」なので,これが実用化されたら私のD90も要らなくなっちゃうなw

製品化の目標は18ヶ月後とのことなので気長に待ちましょう.