プリントスプールサービス暴走

ノートPCの方からもプリンタが使えるように,Windowsに付属してるセットアップウィザードでネットワークを構築したんだよね.そいで一応プリントは出来たんだけど,メインのPCがえらいガタガタになるわけ.タスクマネージャ見てみると,spoolsvってプロセスが暴走してたんだよね.

で,コントロールパネルにある「プリンタとFAX」とかってやつにあるプリンタのアイコン開いてみると,「リモートダウンレベルドキュメント」とかっていう意味不明なドキュメントを印刷しようとしてるんだよ.何だよそれは!そんなの印刷しろなんて言ってないぞ,と.冷静になると,たぶんリモートから送られてきたドキュメントってことなんだろうけど,もうぶちぎれなわけ.再起動してもずっと印刷しようとしやがるし,そのせいでプリンタ自体削除できんから,スプールサービス無効にしてやって消してやった.

そのときの興奮といったらもう,アレもんですよ.正直かなり焦ったわけだけどね.気をつけましょう.