たけしと石原

まさに正論。特に石原。「死にたい奴は死ねば良い」。全く同感です。それを都知事が、テレビ言うなんてすごいけど。オレには無理だな。

いじめとか自殺がどうこう言う気はないけど、自殺する人は死にたくて死ぬんだから。事故で死ぬ人は、死にたくなくても勝手に死ぬわけだけど、自殺する人は、少なくとも自分で決断している。だからこそ自殺者を減らせるっていうのは理解できるけど、もっと金と時間を使う先があると思う。

そもそも、自殺を悪だとか、いじめを悪だとか、そう僕らが思うのは何故かというところを考えていけば、たまたま、そういう社会になっただけだということが分かるんだから、勝手に「自殺やめろ」っていうのを正義の合言葉みたいに使うのは間違ってるよ。その方が幸福だと思える人もいるんだから。自殺する人も切腹する武士も、死ぬ理由は同じだということです。切腹する武士を立派だと思うのにね。結局、未だかつてなかった平和過ぎるこの時代に、僕らは戸惑っているだけだと思います。だからこそこういう議論はもっとすべきで、結論がどうなるにしろ、思ってることははっきり言った方が良い。特に倫理に基づいた正義なんかに固執してはいけない。

もっかい書いておく。自殺は悪いことではない。自殺は悪いことだと盲目的に繰り返すだけな社会が悪い。そんな簡単な問題じゃない。