タイミング

ほんと雨すごいですね。傘はありますけどね。嫌な季節になりました。

参院、首相問責を初可決 首相「解散は考えず」

リバタリアンとか言っときながら何ですが。

洞爺湖サミット原油高。食糧危機。環境問題。日本が先進国として、世界をリードし解決すべき問題はいっぱいですが、永田町には関係ないようです。

そもそも参議院で野党が多数派になっても、そこから得られる効果って審議を遅らせるってことくらいだよね。ようするに駄々こねてるだけにしか見えない。問責決議案出しても法的拘束力ないの分かってるんだから、目前に迫ったサミットに向けて党を越えて協力すべきなんじゃないか。実質的な意味じゃなくてポーズだけでも良いんだから。じゃないと議長国のくせに内政が混乱しててダイジョブ?wwwプゲラwwwwってなるでしょ。

二院で多数派が異なるってのは、与党ちゃんに落ち度があるからで、じゃあ野党ちゃんも協力して二人で議論しながらやっていこうね!でも決定権は与党ちゃんに任せるからね!って意味を持つべきだし、そうすれば民主の評価だって上がると思うのに、「やべwww与党ちゃん後期何たらとかで大ピンチwwwktkrwwww共産ちゃんとか社民ちゃんとかも一緒にいじめようぜwww」と見える。後期高齢者医療制度だって、世論に背中押されてるだけって感じがするし、じゃあ他の制度も含めてどう変えていくの?っていうビジョンもはっきりしない。パワーが感じられない。特に小沢さん。やらされてる感がすごい。安倍さんとかの比じゃない。

まあ↑みたいに思ってない人もいるでしょうから、こういうときこそ国民に判断を仰ぐのが正しい民主主義(笑)って気もしますけど。制度がダメダメなのにそれを使おうとする野党もダメダメで、そんな問題を起こした与党もダメダメ。そんな政治家を選んでしまった僕ら国民もダメダメ。ダメダメ国家万歳。そこでリバタ(ry

この可決で首相が退任するとか解散するとかあり得ないでしょうから、ほんと時間の無駄です。もう手遅れですが、サミット議長国として世界を引っ張っていく、一致団結した日本のイメージを作ってもらいたいものですね。

だけども問題は今日の雨。