起きたあと目覚ましが鳴ると泣きたくなるニュース

イラッ!としますよね。

MS大ピンチ

YahooとMicrosoftのお見合いはうまくいかなかったみたいです。

Yahoo reaches Google ad deal, Microsoft talks fail - Reuters

というわけでGoogleと提携へ。というかMSとしてはvs GoogleのためにYahooに接近したのに、結果的にライバルを強くしてしまうことになったわけで、これは何とも・・・。

大型M&A

ランバクシー・ラボラトリーズは、特許切れで安く作れる後発医薬品ジェネリック薬とも言うのかな)を世界展開しているようです。グローバル化や原料高によるコスト圧縮のプレッシャーが強まってる中で、大きな一歩を踏み出した感じですよね。

インベブってのは全然知らなかったんですが、アンハイザー・ブッシュは「バドワイザー」ブランドを展開している企業です。今日の日経に書いてましたが、アンハイザー・ブッシュは2000年頃売り上げ世界トップだったんですが、需要が頭打ちになった北米市場に固執して(確か売上の90%くらいは北米)世界三位に転落。一方インベブはヨーロッパを中心に世界展開を進めて、(合併効果もあるでしょうけど)順調に成長してきたようですNE!こっちも原料高から世界規模で再編が進むという話で、それも5兆円の案件ですから気になってしまいます。1万円くらい欲しいよね。。。

で、実は今、著名投資家のウォーレン・バフェット氏の本を読んでるんですが、アンハイザー・ブッシュの株主の中に、バフェットさんが率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの名前があるんですね。株式交換によるM&Aで、直近の株価に35%のプレミアを付けるらしいので、バークシャー・ハザウェイ保有株数を知りませんが、とんでもない額の利益が出そう。ちょっとくだしあ><