バフェット伝記

ついでなので。

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)

なんというかただの伝記で、ものすごく詳しく書いてるんだけど、結局それも表面をなぞってるだけなので深みがない。用語が難しいだけで小学生でも読めるような薄っぺらーい本でした。途中で読むのやめてしまったし。文章を面白くしようとしてるのが分かるんだけど、全然面白くなってないし、そんなこと求めてないんですよね。バフェットの伝記でも良いんだけど、そこに専門的な解説とかを加えて欲しかった。こういう企業がありました、こういう人がいました、こういう話をしました、こうなりました。何故そうしたのか、そうなったのかがほとんど書いてない。書いてると思ったら、バフェットの信条とか過去の経験とか、読んでりゃ分かることしか書いてない。

最初の30ページくらい本屋で立ち読みすれば良いと思いました。ビジネス人文庫はもういいや・・・。