ちょっとだけアキバ事件

父親が犯人と同じ会社という人の記事があったので載せておく。

id:boiledema:20080610#1213114352

トヨタカンバン方式派遣社員に関する意見もたくさん書かれていて、結構読み応えがあります。

個人的には、こういう事件は不可避なものだと思うので、この犯人の内面を探ることに大して興味はありませんが、現代社会の労働環境がもたらす影と、その結果表面化してくる問題については、よく知り、また解決する必要があると思います。そのためのデータとするにはあまりにも特殊な事件なので参考にはならない、と。まあ皆がトラックで歩行者天国に突っ込むようになったときには手遅れなので、そうなる前に考えなくてはならないわけですけど。

トヨタとか派遣に対する批判は常に、「それを禁止しちゃうと日本貧乏になるけどいい?」という結論に行き着くので、それに対する明確な答えを皆で共有できない限り、根本的な解決は不可能です。そしてこうした答えを共有することはとても難しいと思うので、無理っぽい気がします。ちなみに、質問に対する私の答えはNOです。