Honda F1撤退へ

今日の午後に福井社長がF1に関する会見を行うそうです。F1撤退の話しか思いつきません。

リーマンショックとそれに伴う自動車市場の収縮による業績悪化が引き金になったのは間違いありませんが、フル参戦依頼低迷を続けていたことが本当の原因でしょう。母艦の業績が良くても成績が悪ければイメージ悪化に繋がりかねない。

来年は鈴鹿でのレースも復活するし、ロス・ブラウンも加入して上位争いに食い込めるかと期待していたところだったのですが残念です。まあ今シーズンは全く存在感が無かったし、経営陣がイラネって思うのも納得。

でもこれはHondaだけの問題ではないですよね。どのチームにとっても厳しい状況だと思うし、F1自体がコストに見合うスポーツで無くなってきてるんだと思います。金かかりすぎだという。

モータースポーツっていうのは、先進国の自動市場の拡大と共に栄えたスポーツだと思いますが、既に市場縮小が始まった今、大きな転機を迎えています。F1が消えるってことはないだろうけど、毎年のようにアジアのGPが増えたりね。

ところで、琢磨が三度トロのテストに参加するということで海外メディアもトップで報じてます。彼のようなアクの強いドライバーがいないとエンターテイメント性がどんどん失われていくので期待age。

来年のマシンは糞ださいみたいですけどね。。。