好み

最近Flickrで自分や他人の写真を見てると、画角や質感の自分の好みが分かってきた。

何となくだけど、コントラストが強くて、全体的に温かみがあって(赤っぽい?)、一方で緑っぽくもあって、悲しいor切ない感じの写真が好きらしい。

ポートレートより風景の方が良いけど、いわゆるlandscapeな全体を撮りました!ってより、せまっくるしい写真の方が好きだ。

あと出っ張りが好きだ。ドアノブとか手すりとか見ると撮りたくなる。特に最近は消火栓にはまってる。消火栓自体も良いんだけど、消火栓のあるところの壁とか周りのオブジェとか(大抵は何故か自転車が近くにある)が良い。オレKIMEEEEとか思いながらカシャカシャしてる。

焦点距離は短めの方が良い。昨日は公園に行ったから、70-300の望遠があるといいなぁとか思ってたけど、改めてFlickrで写真を見ると広角-標準くらいのが好きだ。ただ、自分の撮った写真は、広角だと景色全体を広いがちなので、もう少し的を絞って広角を使えたら良いなぁと思う。

そんな訳で広角レンズが欲しいと思った朝。