王禅寺ふるさと公園

予想に反して快晴だったので、70-300mm砲と三脚を携えて行ってきた。

思ってたより広い公園で、かなりの勢いで鳥の鳴き声が聞こえとる!これはチャンス!と思って「富士山の見える展望台」とやらに行って三脚セッティング。何か工事してて展望台には入れなかったんだけど、どう見ても富士山は言いすぎです。絶対見えないこれは。

今日の収穫は鳥を撮るのはめちゃむずいということと、APS-C+70mmは結構良い感じな画角ということ。300mmの望遠ぶりは、実際鳥を取ろうとしてしびれた。でかっ!盗撮とかできちゃうじゃん!でも、当たり前だけど三脚無いとブレまくりで、三脚しても結構ブレル。鳥が来たら興奮して、早く撮らなきゃ!とか思ってると指に力が入ってだめじゃん、オレ。。。逆に風景撮るときは70mmとかで撮ってたんだけど、遠近感が圧縮されて良い感じだった。広角とはまた違う面白さが・・・。でも今日はレンズこれ一本しか持って行かなかったから広角と撮り比べしたかったなー。まだその辺がよく分かってない。

というわけで全然良い写真撮れなかったんだけど、せっかく行ってきたのでうpた。ピンボケしてるんですけど。

http://farm4.static.flickr.com/3197/3146284561_7ef78c4ff1.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3128/3147118702_90487b8fcc.jpg

これ以上は無理でした。1時間くらいは居たんだけど、日陰で寒くなってきて帰宅。