HDD

今週は明日due dateのプロジェクトがあって大変でした。頑張った甲斐があって、トラブルが無ければ明日の午前中には峠を越えそうです。まだまだ油断は出来ないですが。これで終わりでもないので、9月までは忙しそうです。

そんな中、火曜日にHDDを注文しました。現在メインPCのHDDは、

  • 300GB x2
  • 500GB x2
  • 1TB x1

の、2.6TBという変な構成で、NONE RAIDなのです。もともと溜め込んでたプログラムとか過去の遺産は、linuxマシンにバックアップがあるので構わなかったのですが、半年前に写真を撮り始めてからは状況が変わってきました。こないだ、撮った写真の合計が1万枚を超えてしまい、こいつらが失われたらかなりショックだなと。そこでRAID組んでデータを守ろうと思ったわけです。夏ボ茄子が余ってたりしたし。

当初は1.5TBx4でRAID5組んでウハウハしようと思ってたんですが、システムの起動もFirefoxネトゲも、明らかにHDDがボトルネックなのが気になってので、SSDも買ってしまいました。今のPCケースがHDDの音がよく聞こえるんですが、もうしょっちゅうガリガリで危ういんですね。1.5TBはまだ微妙に高いし、どうせやるならガツンとやろうと。システムHDD変えるのは5年ぶりかなぁ。。。OSインスコは2年ぶりくらい。7が出るからそれまでの命ですが。

で、買ったのは以下の機材。

  • Intel SSD 80GB x1
  • WD 1TB x4 -> RAID10にする予定なので2TB

2TBはちょっと不安なんですが、ほんとに長期保存したいデータが1TBくらいしかないことに気づいたので、動画とかは1ヶ月単位くらいで定期的に消していこうと思います。

今日届いてたらしいんですが、時間がないので週末にゆっくり楽しみたいと思います。