弁護士の壁とディズニーランド

XMLの共同開発者なTim Brayさんがお怒りのようです.

XMLの共同開発者が「Android」開発に参加--アップルを痛烈に批判 - CNET Japan

彼曰く,iPhoneの世界とは,

ディズニーのような壁に囲まれた庭園の周囲をどん欲な弁護士たちで包囲したような不毛な場所だ。アプリケーションを開発する人々は主人の気に入るように奉仕し、主人の怒りを恐れている。

かなり痛烈ですな.これって開発者側としてはダメダメな部分かも知れないけど,ただディズニーランドで遊びたいだけの人にとってはきっと良いことですよね.壁がどうだろうと関係ないから,ディズニーの世界を忠実にお金をかけて再現して欲しいと.そのためなら多少高くても良いですよ,だってここに来ないと味わえない面白さがあるから,と.

その点Androidって無料で遊べる大きい公園で,利用者も開発者も,公園自体を運営してる人たちも,皆で集まってワイワイするところなんだなぁと.まんま,AppleGoogleの文化の違いが現れてるけど,リアルでもディズニーランドより公園が好きな私には,やっぱりAndroidの方が合ってるなぁ.利用者でもあり趣味開発者でもあり,適当に公園にいてまったりできる感じが素晴らしい.

選択肢があるのは我々にとってはいいことだと思うので,とりあえずAppleにはopenなマーケットとJavaとかCベースの開発環境を作ってもらいたいです.