やっとリリース!

3月の頭から作ってたAndroidアプリをマーケットにリリースしました。その名も「aCamera」。もう自分の中で、こういう名前考えるの面倒なので、全部aHogeってしてるのでそんな感じに。

色々説明とか云々とかは、http://hilo.homelinux.com/aCamera/に追加していく予定です。何より日本語版を・・・。

aCameraはカスタマイズ可能なトイカメラエミュレータで、今んところ以下の効果がカスタマイズできます。

  • コントラスト
  • 彩度
  • カラーフィルタ
  • ピンホール効果

ま、この辺は別に大したことないです。

なんでこれを作ろうと思ったかというと、「色々細かく調整してもいいから、いい感じの写真をいつでもどこでも撮りたい!」っていうのと、「Exifサポートが欲しい!」という二つの思いがありました。

前者に関しては、他にも良いアプリがあると思いますし、自分でもaCameraと平行して使っていくと思うんですが、以下のような不満があったのです。

  • カスタマイズできるけど、決められたリストから選ぶだけで、細かく設定できない
  • そういう設定を名前をつけて保存したりできない(選択式だからする必要がないとも)
  • トイカメラ風じゃないエフェクトがあったりする(自分が使わないもの画面に出て欲しくない)
  • 平行線とかタイマーとか、そんなの要らない、アイコン邪魔

単なるわがままです。

Exifについても絶対欲しい!ってわけじゃないんですが、自分が知る限りは、Exif2.2をサポートしてる無料のアプリって無いんですよね。金出せよっていう話なんですが、デモ版があるならまだしも、いきなり有料アプリを買って失敗したくないし・・・。それより有料アプリって機能てんこ盛りだから、↑の不満が出てくると思われたんです。

というわけで、自分が使いたいと思ってる、トイカメラ風エフェクトに特化して、細かく微調整できて、そういう設定を保存できて、Exifサポートして、なるべくGUIがシンプルな、そんなアプリを作ろうと思った次第です。道のりは結構長そうなんですが、気長にやっていきます。

こんなブログ見てる人いるのか分かりませんが、バグとか要望とかあったらtweetしてみてください→Hiroshi Araki (@hilocark) | Twitter。特にHT-03A以外の機種でどんな感じなのかってのは想像も付かないので。。。画面真っ暗とかありえるかも。

なるべく早く上記の機能が入るようにまったりがんばります。