モニタを買いました.

Amazonで今日届きました.我らが三菱電機のRDT241WEXです.

三菱電機 三菱ディスプレイ

先代はDellのE207WFPという20インチ(1680x1020)のモニタで,5年くらい頑張ってもらいました.買い替えのきっかけは,会社のモニタが三菱と同じ24インチのモニタに変わったこと.横の広さはともかく,縦に長い1920x1200の解像度が素晴らしすぎて,思わずポチッとな.縦が長いとpdf読むときなんかもいい感じに流し読みできるので,快感ですらあります.横は普通に使ってると広すぎるので私の情報処理能力がパンクするんですが,Emacsで画面分割することが多いので1920くらいがちょうどいいかなと.

このサイズの中で三菱を選んだ一番の理由は価格だったんですが,合わせ技的に写真も綺麗に見れるみたいだったので楽しみにしておりました.写真は1年前くらいから始めたので,写真のことを考えてモニタを買ったのはもちろん初めて.今まで頑張ってくれたdellには悪いんだけれど,あの子は当時でも激安の2万円弱で買ったものだったので,体感で違ってくるはずとか期待してみたり。

こっちが旧体制。

で、こっちが新体制。

なんということでしょう!大きい!そして眩しい!!!これは絶対目を悪くする。発色とかそういうレベルじゃない!!

というわけで今は明るさを40%まで落として様子を見てます。早くも目が痛くなってきたw

しかしこの広さは快適だ。ちょっとゲームもしてみたくなってきたぞ・・・。