ダンジョン探索

Dungeon Master
http://acm.uva.es/p/v5/532.html
ありがちな幅優先探索かと思いきや,複数層に分かれたテーブルを探索することに.何故だか萌える.

こういう探索問題だと,インデックスの領域あふれを見るのに,index<0やらなんたらってやらなきゃだめでめんどくさい.しかもこの問題だと,level<0みたいな判定もいるから,レベル,行,列それぞれについて,本来のデータ前後にひとつずつ余分な領域を用意して,そこを'#'で埋めておく.

幅優先探索みたいな基本的なアルゴリズムをきちんとまとめてみたい.でも,ここでuvaの解き方書いてて,やっぱりブログではこういう使い方は上手いこと行かないなぁと思った.さてどうしたものか.