ジンバブエで連立政権誕生

The New York Times - Breaking News, World News & Multimedia

超絶インフレとムガベの独裁で有名なジンバブエですが、春?くらいにあった大統領選から始まった混乱が終わりつつあるようです。

28年もの間、権力を振り回し続けてきたムガベですが、この月曜日に民主派のツァンギライ氏との間で権限の分割をしたとか。ただ、詳細はまだ決まってないようです。

7月以来交渉を続けてきて、やっとですね。

ムガベが大統領、ツァンギライが首相となったようで、警察組織はツァンギライの管理下になったようです。これで公正な選挙ができるのか?というと微妙な気もしますけどね。

「合意内容には気に入らないところもたくさんあるが、我々はみんな同じジンバブエ人だ。この先に続く他の道があるだろうか?歴史は我々に同じ道を歩かせるのだ」と言ったのはムガベ。さすが28年もトップに立った男。口だけは達者ですな。