ウクライナで連立政権崩壊

Ukraine's government collapses amid rivalry

ジンバブエが僅かとはいえ前進した一方で、next Georgiaと目されるウクライナでは混乱が起きそうです。

ウクライナはkwskは分からないんですけど、NATO加入を目指す親欧米政権で、Yushchenko大統領とTymoshenko首相(結構可愛い女性首相)がタッグを組んでいたと。それがロシアのグルジア進攻によって、西に住む親欧派と東に住むロシア系住民の間で対立があったようで(暴動とかじゃなく世論の二分だったと思いますが)、それを反映するように政府も分裂しちゃったってとこなんでしょうか。

ウクライナと言えば、今をときめくグルジア黒海を挟んで隣接してるので軍事的にも重要だろうし、たしかヨーロッパに繋がるぶっとい石油パイプラインもあって、ヨーロッパとしてはマジ洒落にならんと。ウクライナがロシアに取り込まれれば、今よりもずっと、ヨーロッパはロシアに対して弱腰にならざるを得なくなるので、国際的イデオロギー?よくわからんが、そういうものに大きな変化があるのかもしれない。日本人はともかく、東欧諸国は強く影響を受けそう。

逆にロシアとしては対ロシア勢を牽制する目的もあって、ウクライナの水面下で親露政権誕生を画策しているというような噂もありますね。ティモシェンコも大統領になれるなら何でもするというところなのかなぁ。

ロシアが張り切ってるのは、ロシアを蔑ろにしてきたり、コソボの独立をいい加減に承認したりしてきた欧米のせいだっていう見方もあるわけだし、今更ながら単純に善悪の構図で捉えるのは全くおかしいと思うのですが、ウクライナで戦争が起きることには反対です。また原油高になる。

こんなん見つけた。

ファイル:Ukraine einfach Wahlen 3WG.png - Wikipedia

これはオレンジ革命のときの両候補に対する投票結果ですが。クッキリ。