モータースポーツの消える日

ホンダがF1から、スズキとスバル(富士重工)がWRCから撤退します。今のところ日本メーカーの撤退しかなさそうですが、海外の動向も楽観視できません。。。GSは赤字だしUSはゼロ金利だし。。。おわっとる。

モータースポーツはとにかく金がかかるわけですが、その分、最先端のテクノロジーを競い合うという、他のスポーツにはない魅力があります。まあ道具を使うスポーツはそういう側面も持ってると思いますけど、モータースポーツの場合、技術を持ってる会社・チームがドライバーを雇って走ってもらうっていう形ですから、あからさまにテクノロジーの戦いになってしまいますよね。それがつまらんっていう人もいると思うけど、それが無くなったら魅力が無くなると思う。でもそうなりつつあると、そんなこのごろ。ホンダが撤退したのは、エンジン統一に向かう機運が高まりつつあることも関係あるのかもしれない。

FIAとかFOMとか頑張ってください。とりあえず放映権料をちゃんと配分してくだしあ。そうじゃないとモータースポーツが消える日が、あっという間にやってくると思う。