七夕

七夕と言えばお菓子ですよねーとか会社で話してたら僕だけでした。wikiってみると確かに北海道だけって書いてある・・・。

ローソクもらい - Wikipedia

ちなみに札幌北区周辺では↓の歌だったはず。

ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにーひっかくぞー」

この年になって横浜に住んでると、ああいう近所づきあいはこっちではあり得ないってことがよく分かりますな。一人暮らししてるせいもあるかもしれないけど、近所の住宅街を夜子供が徘徊するなんて想像できない。僕が小さかった頃は、みんなwktkしながら七夕を待ってたし、親達は七夕の夜には近所の公園でバーベキューしてましたね。うちの父も七夕の日にはビールをたくさん持って公園に行ったりしてた記憶があります。子供同士、その横で遊びながら、いつもはできない夜更かしをしたとか、そんな良い思い出。北海道だけだったとは・・・。

ローソク出せが無くて、じゃあ七夕って一体何が楽しいんだろうか。でも確かに盛り上がってはいない件。