日経電子版

ちょっと前から,そこかしこで日経電子版のリンクポリシーが話題にあがってます.

日本経済新聞 ヘルプセンター

「原則として自由ですが〜お問い合わせページでご連絡ください」とか「リンクの仕方やページの内容によっては、お断りする場合があります」とかは納得できる.賛同する気はないし適切だとも思わないけど,日経なんてお堅い会社だからそれくらいは当然でしょうと.こんなの10年くらい前に流行ってた議論で何を今更だと思うんですが,あの日経がそういうんだから注目してしまいますよね.

でも何よりも解せんのは,「個別記事へのリンク」の禁止.これにはもうほんとビックリしたというか.日経電子版って何を持って電子版なの?日経 on Internet,日経 on HTTPじゃないの?個別の記事を紙媒体のときより分離・管理してリンクトラックしたりでユーザの動向モニターしたりしないの?それともただホームページ(笑)に紙新聞をべったり載せてるだけなの?バカなの?死ぬの?

面白いほど時代の逆を行っています.社内にこういうの理解できる人がいないのか,いても上から押しつぶされてるのか.ほんとに理解に苦しむ...日経「新聞」とはこれで良いんでしょうよ.それは分かるけど,4/1のリニューアルって「新聞」がソーシャルメディアとして生き残るための戦いの第一歩じゃなかったのか?新聞紙だろうが新聞電子版だろうが,コンテンツの中身も提供の仕方も変わらないなら新しいユーザ&離れていったユーザは取り返せないと思う.「新聞」自体のあり方を変えるような,新しい「新聞」を日経には期待してたのに.

新聞紙読むのやめてからもサイトはよくチェックしてたんですが,数日前にツールバーから消してしまいました.残念ですが,期待はずれすぎる.