iPhoneはiPadの伏線にすぎない,というはなし

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100408/1270686618

私はどっちも使ったことないので分からないけど,そういうことらしい.それはそうだと思うところもあるけど,そうとも言えないんじゃないかと思う部分もある.

iPadiPhoneに置き換わることはないと思う.iPadくらいの大きさのデバイスだと,おいそれとは持ち歩けない.どんなに軽くなったとしても,モバイルデバイスにはなれないと思う(少なくとも私の生きてるうちは).私は休日は手ぶらorカメラだけ持って散歩に行きたいので,iPad入れるために鞄持ってくとか考えにくい.一方で,ポケットにandroid入れてぶらっと散歩に行くとかあるある過ぎて困るくらい.たとえどんなに素晴らしいタブレット端末が出たとしても,ポケットに入るモバイルデバイスが要らなくなることは考えにくいのです.日本とUSじゃ事情が違うだろうけど,あの首都圏の電車の中で皆がiPad使い出すとひどい.大部分の人にとって,iPadで事足りると同時に,iPadでは足りすぎるんじゃないかと思う.でかさ的に.

でもPCはほんとになくなるのかもしれないなぁと思った.皆netbookで苦もなくかちゃかちゃしてるみたいだし,その時点でモニタやキーボードにお金をかけれてしまう私たちとは違うんだと思った.きっとPCは一眼レフみたいに,本当に好きな人だけが持つようになって,普通の人はもっと小さくて安くて直感的に扱えるデジカメだけ持つようになるんだろうね.なんだろう.時代は変わっていくんだなぁというこの感じ.寂しさなのか.

とにかく触らないことには何も結論は出せない.iPadはともかくandroidベースのタブレット端末を早く触りたい.